計画修正のお知らせ2

気がつけば2023年も残り1ヶ月を切りましたね。。。
後述しますが、色々バタバタしており、以前計画を立てた(計画修正のお知らせ - tanuki206’s blog)ときから諸々状況が変わってきております。

具体的には
・計画時には予定していなかった稼働が発生
→お仕事なので仕方ないが、時間が取れなかった
・所属等が若干変わり、目指すべき資格等々が変更になった
→年間計画の資格取得にかなりの修正
・今後住む場所が変更する可能性が生じた
→自宅改造計画、LAN構築計画の抜本的見直し、3DプリンターやデスクトップPCの購入の延期

ということで、ほとんどの予定がリスケになっている状況です(笑)
具体的には以下のような感じ。資格勉強をして、受験しているのだけでも良くやったなあと振り返り・・・

  当初のテーマ 当初のゴール 実際
4月 資格試験[お休み] 資格取得! 資格勉強
5月

LAN構築

3Dプリンタ−1

無線LANの構築を完了する

CAD PCの準備
3Dプリンターでの造形

電気工事士2種を受験
6月

3Dプリンター1

3Dプリンター2

CAD PCの準備・3Dプリンターでの造形

ダイソン掃除機かけの作成

仕事により多忙
7月 調整枠 遅れたものがあったらここで挽回 仕事により多忙
8月 資格試験[お休み] 資格取得! 新居関係
9月

3Dプリンター2

ラズパイ1

ダイソン掃除機かけの作成

ラズパイ初心者セットを完了する

資格勉強
10月

ラズパイ1

ラズパイ2

ラズパイ初心者セットを完了する

ラズパイと3Dプリンタで作ったものを
組み合わせて何か作りたい[模索中]

APを受験
11月

ラズパイ2

スマートホーム

ラズパイと3Dプリンタで作ったものを
組み合わせて何か作りたい[模索中]

家中に(無駄でも)スマートホームグッズを設置

仕事により多忙
12月 調整枠 遅れたものがあったらここで挽回 イマココ
LPICのお勉強中

 

とりあえずは、次の住処までは資格勉強を中心に技術力を高めて、大きなDIYは引っ越したあとにしようかなと思ってます。でも、使ってみたいモジュール等は買い集めているので試運転なり、使い方をちょこちょこまとめたいなと思っておりますので、お付き合い頂けたらと思います。